FAQ事例集

下記のご質問内容をクリックして、事例集をご覧ください。この事例集に記載されていないものは、お手数ですがお問い合わせフォームよりご質問ください。

お申込み方法関連

お申込みフォーム

振込用紙が送られてくるのですか?

振込用紙などはございません。運用経費削減のための振込み方法ですので、ご理解のほどお願い申し上げます。

団体登録の場合、年齢等の情報を書かなければいけませんか?

今後のお問い合わせなどのご連絡が発生してきまので、その団体の代表の方、もしくは窓口の方の情報を入力してください。

口数について

口数の決め方を教えて下さい

口数は原則1口につき苗木1本としています。1口の内容については自由となっています。例えば「1人で1口」「1人で10口」「5人で1口」など、組み合わせはご賛同頂ける範囲でお決めください。すべて口数分で苗木の確保を致します。

複数の申し込みについて

申込み人数が多いのですが、お申込みフォーム以外の登録方法はありませんか?

お申込用フォームで最大30名様までの記入が可能ですが、それ以上の場合には、メールにてその旨をお知らせください。エクセルファイルをお送りしますので、そちらに入力後ご返信ください。

企業・団体様にてのお申込みについて

企業名で登録をしたいのですが可能ですか?

可能です。お名前欄に企業・団体名をご入力ください。

入力内容について

年齢等は入力しないといけませんか?

お申込み当時の年齢を後々の集計データに活用させて頂きます。個人情報としての取扱いとし、それ以外の利用は致しませんのでご理解のほどお願い致します。また、メールアドレスはその後のご連絡をメールで行う関係上、必ずご記入願います。連名申込みの場合は代表者様のメールアドレスでも構いません。

返信メールについて

申込みした後に何も返信メールが届きません。

申込み記載時にメールアドレスを誤記した可能性が考えられます。返信メールが届かない旨をお名前を記載のうえ、お問い合せメールにてお知らせください。

お振込み方法関連

銀行について

ゆうちょ銀行の振込み

ホームページ、パンフレットには「店番008 普通:0870158」と記載されていますが、お振込み方法によっては支店名、記号番号が必要となります。その際は下記の通りで入力をお願いします。
「支店名 〇〇八店」「記号番号:10040-8701581」

お振込み

お振込み時期

お申込みフォーム送信後、1週間以内に指定口座へお振込みください。

植樹地について

現在事例がございません。

賛同金について

賛同金の内訳

賛同金の内訳を教えて下さい

『さくら苗木1本、現地世話人謝礼、植樹指導者謝礼、植樹道具、現地調整費、スタッフ交通費など』となっています。

賛同金の税務処理

賛同金は税法上、どのように処理すれば良いのでしょうか?

税務処理上は「寄付」の扱いとなります。しかし当社団法人の活動はまだ国から公益法人としての認可を受けていませんので、今のところ税還付の対象にはなっておりません。

その他

お申込者様について

どんな方が申込みをしているのですか?

個人、ご家族、ご親族、会社、団体など様々な方々からご賛同頂いています。お子様までを含む家族全員分の口数のお申込みもあります。中には今年ご誕生した、あるいは出産予定のお子様分を申し込まれた方もいらっしゃいます。企業・団体様からは、まとめて50口などのお申込みがありました。

メールアドレス変更の手続き

メールアドレスが変わりました。どのような手続きをすればいいでしょうか?

メールアドレス変更した旨を事務局宛メールアドレス(info@sakura-p.org)に送ってください。データ変更をいたします。

お領収書発行

領収書の発行はできますか?

可能です。お申込みフォームの備考欄、またはお問合せにてお知らせください。